自宅PCへの外部からのアクセス

来週火曜日から丸2週間GWをつぶして海外出張ですガーン・・・・・・。
会社の伝統らしく海外出張中の土日、祝日の手当ては一切なし。当然代休もなし・・・・。
宿泊代と食事代とうの経費は出ますがね・・・ダウン

と、まー、家族にも大不評なこの出張、先週のアイスランド噴火でいかなくて良いかも~!?
なんて思ってましたが、やはりいけそうな感じ・・・・・・。

さて、2週間いってるので当然ネットブックはもって行きますが、自宅のPCにアクセスできると
イロイロと便利そうなので、Windonws7機をリモートアクセスできるようにしてみました。
以後、備忘録的なですが、ご容赦のほど・・・。

まず、我が家のネット環境ですが、こんな感じです。

お風呂場の点検口をあけると、

こんな感じで押し込んでます。

やりたいことは、
Windows7の電源をいれてリモートデスクトップで制御したい!
ということで、”どうやってWindows7の電源を外部から入れるか?”がポイントです。
Windows7の電源を入れっぱなしにすると言うことは避けたいので、遠隔で電源を入れなければなりません。
幸い今時のPCなのでウェークオンLANという機能はありますが、直接外部からの電源の投入は難しいのが現状です。

ですが、幸い我が家にはDebianをインストールした玄箱というlinuxマシーンが24時間動いています。これを経由すれば電源の投入もできそうです。

で、やってみました。

・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・

結構あっさりできちゃいましたグッド!

解説は次回!


You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


表示されている文字を入力してください! それ以外は任意です。