2015年初日の出ライド

あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いいたします。

さて、今年も行ってきました犬吠崎。
インフルによる代打勤務の為、Doさんが参加できない!
っていう残念な事になってしまいました。
その為、後輩君と二人で犬吠崎を目指すことになりました。

2014年12月31日の天気予報は6時~12時まで雨予報。
あれ、そんな天気だった?!(汗)。。。。 しばし、天気予報と睨めっこ・・・。
雲の移動予想を見ると茨城県寄りは降らなさそう?
なので、当初のルート(千葉市内を抜ける国道14号線~126号線)を変更して、
国道6号線で柏まで行き、国道356号線を利根川に沿って銚子を目指すことにしました。

出発時刻は21時半で10時ごろに笹塚で後輩君と合流。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA例年どおりですが、大晦日は車も少なく走りやすい!
快調に新宿、秋葉原と抜けて国道6号線に。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA途中、スカイツリーを横目に走りますが、23時を過ぎたあたりで照明が消えてました。
(その後再点灯されたのか不明。なので、写真を撮りなおす事ができず、ピンボケです。)
すっかり忘れてましたが私、6号線はアップダウンがあるので、嫌いでした(笑)
(追い風気味でも微妙に脚が削られるんだもん。。。)
2015年に突入したところで、南柏のデニーズにて1回目の休憩。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAウニのパスタとコーヒーで補給。
走り出しますが、風が強くなってきていて寒い!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA走り出して早々に我孫子でなつかしの病院前の記念撮影。
本当はこの病院の手前で国道356号線に入る筈だったのですが、標識を見落としミスコース。
その事に、利根川を渡る直前で気づいたのですが、そのまま取手まで行きUターン。

利根川の上では吹流しが下流に向けて水平になる程の風!
取手方面から左折して県道170号線を走ります。
路面状況も非常に良く、すばらしい追い風にのり、快調に利根川を飛ばします♪

が、

風が冷たくって肩が冷える。。。。
2時半頃に印旛郡栄町のミニストップで肉まんとホットなレモン系のドリンク補給。
ついでにホッカイロを肩に貼って再スタート。

が、

左後方から吹き付ける風が冷たく、ホッカイロの効果なし。。。
更に、左膝が痛くなってきてしまった。
その後、休憩したくともコンビニ等がなく、佐原まで。
ようやくのファミマで休憩。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA膝にホッカイロを貼るも、時既に遅しな感じに(泣)。

5時40分に銚子駅に到着。
2015年の初日の出は6時47分。約1時間前に銚子駅に到着。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA今年は、海鹿島海水浴場から拝みましょう!
ってことで寒いなか待つのは嫌なので20分程、駅前のマックにてしばしの休憩。
6時15分に再起動!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAまだ、夜が明けきっていない6時30分に海鹿島海水浴場に到着!!
初日の出を待つも・・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERAこんな感じで、水平線は雲に覆われており、水平線からの日の出は見れませんでした。
太陽の気配を感じたのは、諦めて移動を開始し、丁度、銚子電鉄の犬吠駅の前でした。。。。。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA(「銚子磯あげ」がメインの写真ではナイっすよ。)

屏風ヶ浦をぬけて126号線を東金に向けて走ります。
メチャ膝が痛い・・・左膝を庇うからか右膝まで痛くなって・・・・。
コメダでコーヒーブレイク!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA大き目のホットコーヒーとホットドック(もちろん、コーヒーにはモーニングサービス付)で
しばしのマッタリタイムを過ごします。

126号線をダラダラ走り、東金で再度休憩・・・・。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA東金から千葉市内へはアップダウンを超えねばなりません・・・・。
脚の在庫はまだありそうですが、膝がやばい・・・・。
チョットした登りで踏込めず失速&その登りに脚を使うという悪循環。。。。
おまけに雪がちらついてきました(泣)

千葉市内に入り膝の回(快)復に望みをかけて、年越しちゃいましたが、お蕎麦でランチ。
あったかい蕎麦が最高にうまかった!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA休憩後、
お!踏めるか? 
と一瞬思いましたが、やはり、もう無理!!
寒いのもあって千葉駅から輪行を決定。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA後輩君に迷惑かけちゃいましたが、無事(?)2015年も始まりました!
今年も充実した1年になればな~と思っております!!
でわー
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
GPSによるログでは

開始日時 2014/12/31 21:25:39 終了日時 2015/01/01 12:48:58
水平距離 241.83km 沿面距離 243.39km
経過時間 15時間23分19秒 移動時間 10時間42分49秒
全体平均速度 15.8km/h 移動平均速度 22.7km/h
最高速度 59.2km/h 総上昇量 748m
最高高度 226m 最低高度 -22m

ってことらしい、250kmにチョイ届かず!
移動ルートはこんな感じ。


You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


表示されている文字を入力してください! それ以外は任意です。