DT Swiss RR 21 DICUT 投入! その1

久々にパーツ交換です。
昨年の夏、珍しく富士山の五合目まで行き(山中湖まで車~)、
下山中にDURA WH-7850のフロントから異音が。。。。。
なんだろーと思ってフロントをみても、特に異常なし。
仕方がないので恐る恐る下山して、家でバラそうとしてみると、
ツールなしでネジが廻って、ベアリングがポトッと落ちてきました(ガーン)。
この状態になってしまったので、ベアリング受けにダメージがあるだろなと~
恐る恐る見てみると、、、、虫食いorz・・・・・。

治そうにもすでに部品がなさそう?
どうするか、悩んでいたのですが、そのまま、ズルズルと・・・・。

ところが、
昨年よりどうも、コンポ自体がどうも不調になってきた(泣)
調整すると復活するのですが、しばらくするとまた。。。

かなり、使い込んだので、そろそろ、寿命かな。コンポを変えないとな~と考え始めましたが、
世の中は10速から11速に変わってます。

FFWDはフリーを交換すればOK(センター狂うと思うけど、調整できるだろう)。
問題は、DURA WH-7850は11速は出来ない(多分)。
で、どうするか決められず、FFWDを使って凌いでいたのですが、
タイヤがベロッと剥けちゃてFFWDも使えなくなり。
タイヤ買うと、前後で1万は飛んでいく(泣)

と言う事で、この際なので、11速化を進める事にしました。
(前置き終了)

で、11速化作戦開始。
方針は
1) 先ずは、10速・11速の両方が使えるホイールを購入。
2) コンポは騙し騙し使う(もしくは小径車から105を一時的に移植)

コンポのターゲットは電動ではないULTEGRAですんなり決定。

。。。。。
あ、違った。 こっちです。

問題なのは、ホイール・・・・・・・・・・・・。
FFWDを11速化する場合
・11速のフリー1万円ぐらい。
・チュブラタイヤ 前後で1.2万ぐらい。
合計2.2万位
FFWDはカーボンホイールなので、何気に気を遣うんです。

やっぱり気楽に使えるアルミが欲しいな~
WH-7850はチューブレスタイヤを使用しています。
巷では、チューブレスのメリット、デメリット色々言われいますが、
個人的は結構、気にいってます。なので、どうせだったら、チューブレス対応で。

ネットを彷徨っていたら、良さげなの発見!

DT SWISSのRR-21-DICUT

安心のDT SWISS(笑)
前後併せての重量も1415gと軽量のグループに入るのでは。

DT Swiss  RR 21 DICUT
 
フロント リア
630g 785g

だけど、扱っているショップが殆どない。Wiggleは在庫なし。。。。
結局、日本に直送出来て問題なさそうなのはBike24だけ。
送料込みで6.7万。
(タイヤはWH-7850から外して使いまわし予定)
FFWDを11速化して使えるようにするにも2.2万はかかる。
差額約4.5万。。。。。。。。

ならマーいいか~と(お財布的には全然良くないけど(汗)

ポチ!

続きます。


You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


表示されている文字を入力してください! それ以外は任意です。