どこまで行けるかな? ・・・・で仙台まで。

ども。 超久しぶりのブログ更新・・・・・・。
この記事は8月16日、17日に行った仙台までの記録ですのでカメです。。。。

夏を迎えロングライドしたいな~と思っても、今年は全然、乗れてないので、
到底、体力が持つはずも無い「夏が過ぎてから」と言い訳がましく考えていたところに
パトラッシュさんからお誘いがあった!

「仙台まで行きませんか?」と。 しかも、決行は週末の8月16日、17日・・・・・。
一瞬躊躇しましたが・・・・・。

ってなわけで、遠路仙台まで行ってきました!
トニモカクニモ、スケジューリングしなければ・・・・・・・。

• まずは何時間かかるのか?
    昨年は9月に福島の郡山まで行ってる自分がいましたので、
    こちらを参考に時間の計算・・・。
    朝の3時に出発して夕方の15時48分の郡山発の電車に乗ってる。走行距離は230km。って事は
    230km÷12時間≒時速20km。(パンク1回込。。。)
    仙台までおおよそ360kmとして計算すると18時間で到着できそうです・・・。
  • 次に到着時間を考えます。
    仙台~東京の在来線最終電車は17:01でした。輪行準備・着替えの時間を考えると
    1時間前には到着したいところですので、16:00に到着できればと。。。。。
    すなわち、夜の22:00に出発し、ノントラブルであれば間に合うハズ!

こんな事をパトラッシュさんと相談し、14時位の電車には乗りたいね~って事で。
19:30に出発する事にしました。

さて、当日。午前中は子どもとプールへ・・・・。
帰ってきて1時間ほどお昼寝して、夕飯食べて、集合場所である京王線の芦花公園駅へ向けて出発!

芦花公園駅に着く前に早速トラブル発生・・・・。
急遽取り付けた、ライトステーの取付ネジが吹っ飛んだ!!!
とりあえず、芦花公園でパトラッシュさんと合流。 近くの自転車屋でパーツ探すも、見つからず・・・・。
しょうがないので、ハンドルにライトを直接取付・・・・(扁平ハンドルなので着けづらい(汗))。

と、バタバタした出発!!

走行中のログはこんな感じです。。。。

19:30頃 東京都 京王線芦花公園駅 出発!
  4号線を目指して、環八を走り北赤羽で岩槻街道122号線に入ります。
その後4号バイパスを宇都宮まで走ると事にしました。
が、お盆の時期で車は少ないとはいえ、頻繁に大型のトラックに追い抜かれます。。。。
立体交差では体力温存の為、極力下を選択しながら進んでいきます。
20:30頃 埼玉県 埼玉県へ突入!
  埼玉県へ
21:30頃 埼玉県 越谷の辺りのセブンイレブン 1回目の休憩
  追風にのり快調に進みます。
23:00頃 茨城県 道の駅古河 2回目の休憩
  ここで2回目のプチトラブル。
ふと、リアのライトを見ると切れかけの蛍光灯みたいな状態に・・・・。
まだまだ、夜間走行は続くのでないとチョッピリ不安です。。。。
出がけに電池は交換してきたのですが、電池を交換してみたりしているうちに復活。。。2013-08-16 22.56.52
01:20頃 栃木県 宇都宮のセブンイレブン 3回目の休憩
03:15頃 栃木県 矢板のセブンイレブン 4回目の休憩
  2013-08-17 03.13.46
05:00頃 栃木県 黒磯のセブンイレブン 5回目の休憩
06:20頃 福島県 白河のセブンイレブン 6回目の休憩
08:20頃 福島県 郡山のセブンイレブン7 回目の休憩
  郡山市内から、東北一週中の若い方と反原発運動中のご年配の方々にお会いしました。
10:10頃 福島県 二本松のローソン 8回目の休憩
  コンビニで補給中にと反原発運動中のご年配の方々に追いつかれ、しばしお話し。
ガリガリ君を御馳走になっちゃいました!ありがとうございました。
11:30頃 福島県 福島市のドコモショップ 9回目の休憩
  パトラッシュさんの携帯電話の充電の為休憩。涼しい店内でしたが、汗臭い2人が長時間居座るのは
営業妨害なので、早々に退散。。。。ここからが、正直キツカッタ。。。。。。
事前に調べた高低差では、那須が標高では一番高くあとは下るだけとの思いこみもあり、
ここからの上りは素晴らしくツラカッタ。

上り坂の為、速度は上がらない&何より暑い!! 脚に力は入るのですが、心拍が・・・・。
坂を1つ越える度に休憩しないと動けない状態になってしまい、パトラッシュさんの脚を
引っ張る事になってしまいました・・・・・・・。
12:56 宮城県 宮城県へ突入!
  宮城県へ
13:31頃 宮城県 白石のファミリーマート 10回目の休憩
  下り基調の為、ペースを上げる事ができ、なんとか16時台にはたどり着けそうな雰囲気が出てきました。
15:24頃 宮城県 名取市内のセブンイレブン 11回目の休憩
  パトラッシュさんが手配してくれている青春18キップ受け取りの連絡の為、最後の休憩!!
平たん路のなので、心拍の問題を除けば脚は回せます。ラストスパート!!
15:45頃 宮城県 仙台市へ!!!
    仙台市へ
16:10頃 宮城県 仙台駅到着!
  駅付近まで近づいたモノの少々迷子に。。。。時間が迫るなかパトラッシュさんに先頭交代。
千切れてしまい、信号でひっかかり時間ロス。
ゴーーーール。
  仙台駅
  18キップを受け取る連絡をパトラッシュさんが先方にするもナカナカ連絡がつかず・・・・。
このままでは、17時1分の電車に間に合わなくなる可能性が出てきたので、
とりあえず、自転車のパッキングを開始。。。。。。。自転車のパッキング中に無事18キップを入手し、ヨレヨレと駅構内に移動して、
電車の旅が始まります。

21時間程かけて移動したので、当然と言えば当然なのですが、
ここからも長い~~~~~~~~。
(まあ、基本寝てたわけですけど。)
仙台~福島間の最初は混んでていて座る事ができず&心臓がバクバクしっぱなし。
パトラッシュさんの問いかけにも満足に答えられない状態になってしまいました。。。。
その心臓も福島につくころには落ち着いてくれました。

電車行程はこんな感じ・・・・。

17:01 仙台 JR東北本線 19駅 福島
18:50 福島 JR東北本 23駅 黒磯
20:52 黒磯 JR東北本線 10駅 宇都宮
21:47 宇都宮 JR東北本線 20駅 赤羽
23:30 赤羽 JR埼京線 4駅 新宿
00:04 新宿 JR中央線 9駅 三鷹

今回の反省ってわけでもないですが、次回に向けての教訓など・・・・。

パトラッシュさんの脚を引っ張り過ぎ・・・・。
  対策としては、鍛える・・・・・。 無理だな・・・・orz。。。。
4号バイパスは信号なく快適は快適なのですが、停車がなく疲れる。
  信号停車も適度な休憩になるので、次回からは4号線本線を走る。
今回上記ログを見る限り休憩回数はそれほど多いとも感じかなった。
が、しかし、疲労が蓄積していると1回の休憩が長くなりがちになるのか・・・。
  (次回はあるか不明ですけど。。。)
無理しない。
  帰りの電車内での状態はかなりヤバい状態でした。
一歩間違えると、途中下車で病院直行…なんて事に…も…。

なにはともあれ、無事に走行でき、充実感満載でした!
誘っていただいた、パトラッシュさんに感謝です!
また、よろしくです!!

より大きな地図で 仙台まで を表示

You may also like...

2 Responses

1. Do!! より:

先日は急なお誘いにも関わらずありがとうございました!!
    今回思ったのはお互い走れていないにもかかわらず走れている時の感覚で走ってしまった事でお互い体力・足の売り切れに繋がってしまったことです(T-T)
    それでも何とか時間内にゴールさせてくれるところはさすがハムケンさんです!!
    自分一人ではとても行けなかったですしハムケンさんと一緒だったので非常に心強かったです!!!!
    次回はもう少し走り込んで名古屋あたりまったりと行きましょう(笑)!!
    では!!

• kenichi より:

>Do!!さん
      すみません、書込みに気づいてなかったっです。 申し訳ない。
      体力的には下降線を辿っている気がしますので、少しでも遅らせる対策が
      私には必要かもです。。。(汗)

いえいえ、私も1人では仙台までは行けなかったです。。。
      頑張っても福島がいいところでだったかと・・・。
      次回はかるく、Tomaさん訪問ぐらいで(笑)勘弁してください。